Menu Close
Close
Menu Close
Close
Menu Close
Menu Close
もとようニュース

元岡幼稚園園長 針間 徹

あいさつについて

入園式の時、「幼稚園に来た時は、朝のあいさつ『おはようございます。』と言いましょう」というお話をしました。その話を覚えていてきちんと朝「おはようございます」とあいさつができる年少さんがいます。年中・年長さんは、「先生、おはようございます。」としっかり言え、「すばらしい。」と思います。さて、このあいさつですが、次のような効用があると言われています。

  1. あいさつをすると気持ちがすっきりする。
  2. 笑顔になる機会が多くなる。
  3. 周りの人とコミュニケーションをとることが容易となる。

子どもの時から「挨拶をする」習慣が身につくと、これからの人生、周りの人々との人間関係づくりがスムーズにいくことにつながっていくことになるでしょう。特に、次のことに気を付けて挨拶をすると挨拶の効果はアップするようです。

  • 笑顔で明るく挨拶をする。
  • はっきりとわかるように挨拶をする。
  • 相手の目を見ながら挨拶する
  • 毎日続ける。

元岡幼稚園がすてきな挨拶で、明るく元気でなかよしの子どもがいっぱいいる幼稚園になるようにしていきたいと思います。

お誕生会について

先月の園だよりやメールでお伝えしていますように、本年度からお子様の誕生月の幼稚園での誕生会は、保護者の方の参観ができます。開場は10時45分、そして11時にお誕生会をスタートします。はじめは、遊戯室(ホール)で全体の誕生会を行い、終了後、各教室での誕生会を12時まで行います。

お子様の誕生会の様子をどうぞご覧ください。

幼稚園からのメールの確認を!

前にもお伝えしましたように本年度は、コロナ前に戻す方向で、行事や活動を行っていく予定です。
今までの3年間の行事や活動と異なることが多くなり、保護者の皆さんに園からのお知らせをすることが、多くなることが予想されます。
特に、メールを使って細かい連絡をすることが多くなりそうです。

園からのお便りやメールを読んでいただくとともにメールの確認をお願いいたします。
また、届いていないと思われる場合は、園にご連絡ください。

ひまわり会総会で

コロナ禍で3年間できませんでした保護者の皆様への直接のご挨拶、お話を行うことができ、とてもうれしく思いました。(PC操作はうまくいきませんでしたが・・・)。
これからも保護者の皆様とのお話をしながら、またお話を聞きながらお子様のよりよい保育につなぐことができればと思っています。何かありましたらご気軽に園長にお声掛けください。