Menu Close
Close
Menu Close
Close
Menu Close
Menu Close
もとようニュース

元岡幼稚園園長 針間 徹

令和5年度の幼稚園の保育方針

園訓「つよく、やさしく、ありがとう」のもと、本年度は次の点の内容に充填をあてて園児達に「心豊かで、よく考え活動し、たくましく生きる力の基礎を育成」することをめざします。

1.地域の自然の中で園児が「のびのびと活動できる」保育をめざします。
イチゴ狩り、芋の苗植え、トマト・キュウリなどの収穫、芋掘り、焼き芋、ダイコンやニンジンの収穫など四季折々の収穫活動や野菜・花の栽培活動・成長の様子の観察を味わわせ、園児に豊かな感性・思考力を育てます。

2.いろいろな行事や活動の中で、自分の気持ちを動作や言葉で伝える力を培う保育をします。
「楽しかったよ」「おいしかった」など感じたことや思ったことを先生や友達に伝えることができるよう、進んで話したり、静かに聞いたりする場面や時間を保育の中に設定します。今まで制限していました「誕生会」の参観や園児、保護者、幼稚園の職員が一体となって楽しむ「夏祭り」も再開します。

3.園児や保護者の皆さんが、安心できる安全な保育を行います。
送迎バスの安全運行、小さなけがを見落とさない「ヒヤリ・ハット」の取り組み、定期的な施設・設備の安全点検の徹底をします。また、全職員、園児の安全を常に心がけた保育をします。

4.地域の食材を使い、新鮮で栄養のある給食をご提供するなど「食育」の一層の充実をめざします。
幼稚園内でできた新鮮な野菜、元岡や糸島の野菜など地域の食材を使うと共に、誕生会の時などは園児が喜ぶ給食を提供いたします。また、食材に興味や関心が向くよう掲示物の工夫や献立表でのお知らせを充実させます。

5.保育の様子が、より一層保護者の皆さまにわかるようにホームページの改善などICTの充実を図ります。
保護者の皆さまに今まで以上に保育の様子をお伝えできるように、昨年度からはじめましたInstagramやLINEを積極的に活用してきます。

誕生会の保護者のご参観について

本年度4月の誕生会より、保護者の方の参観をコロナ前のようにいたします。
誕生月の園児の保護者の方は会場である遊戯室や教室で参観することができます。
11時から給食前までお子様の様子をご覧になりたい方は、どうぞお越しください。

また誕生会だけでなく、今年度は夏祭りにつきましても実施を予定しています。
3年間のブランクがあり、変わる部分もありますが、少しずつ各行事や活動をコロナ以前のようにしていきたいと思っています。
再びコロナウィルス感染症が広がらないことを願いつつ・・・。