もとよう出欠バス連絡方法

ログイン方法

ログインは2通りのログイン方法があります。
LINEから登録いただいたメールアドレス又は幼稚園に届出いただいたメールアドレスを使用します。

① LINEからログインする
image - 2023-09-02T103859.852

ログインには元岡幼稚園LINEの「プロフィール」登録時に入力した「メールアドレス」を使います。

LINEのアカウント情報に、このメールアドレスが登録されていれば、「元岡幼稚園LINEメニュー画面」から直接ログインすることができます。
(パスワードは不要です)

LINEのアカウント情報(登録メールアドレス)を確認するには

からご確認いただけます。

LINEアカウントのメールアドレスと
プロフィール登録したメールアドレスが同じ場合

LINEメニュー左下「れんらく」をタップ
「LINEでログイン」をタップ
で連絡システムにログインできます。
お子様のお名前・クラス名・バス情報(バス利用者のみ)をご確認ください。

② メールアドレスでログインする
初回ログイン時の手順

「Eメールでログイン」をタップ

「パスワードの設定」をタップ

幼稚園に届け出ているメールアドレスを入力し、「メールを送信」をタップ

パスワード設定URLの情報をメールで送信します。
 URLをタップしてください。
任意のパスワード6文字以上を入力してください。
「Eメールでログイン」をタップします。

初回以降の手順

「Eメールでログイン」をタップ

メールアドレス・登録したパスワードを入力し、「ログイン」をタップしてください。

出欠バス連絡システムにログインできます。
お子様のお名前・クラス名・バス情報(バス利用者のみ)をご確認ください。

出欠連絡方法

遅刻・早退・欠席についての連絡方法について説明します。

「遅刻・早退・欠席の連絡」をタップ
カレンダーから連絡する日付をタップします。

③ 「遅刻・早退・欠席の連絡」の中から該当する項目をタップ
④ 「早退」の場合は、お迎えの時間などを入力してください。

⑤ 「欠席」の場合は、「欠席の理由を選択」をタップします。
⑥ 「病欠」か「私用」かの該当する項目をタップします。
⑦ 「病欠」の場合は、病名や症状を入力してください。

最後に「保存する」をタップします。

登録した内容が表示されます。

バス連絡方法

ここでの操作は、バス利用者のみとなります。

「遅刻・早退・欠席の連絡」をタップ
カレンダーから連絡する日付をタップします。

登園時のバス連絡について

「利用しない便を選択」をタップ
「登園時バス利用しない」をタップ
③ 「遅刻する」「遅刻しない」を選択します。

降園時のバス連絡について

「利用しない便を選択」をタップ
「降園時バス利用しない」をタップします。

「早退する」「早退しない」を選択します。
④ 「早退する」の場合はお迎えの時間などを入力してください。

行きも帰りも利用しない場合

「利用しない便を選択」をタップ
「行きも帰りも利用しない」をタップします。

「欠席する」「欠席しない」を選択します。
④ 「欠席する」の場合は「欠席の理由」を選択してください。
⑤ 「病欠」の場合は病名や症状を入力してください。

預かり保育・課外教室の登録

預かり保育・課外教室を利用する場合の登録方法について説明します。

「遅刻・早退・欠席の連絡」をタップ
「利用する日付」をタップ
降園連絡の中から、利用する項目をチェック
④ 「保存する」をタップして完了です。

続けて・複数日連絡をする場合

インフルエンザやコロナなど、続けて休むことがわかっている場合や、毎週〇曜日の習い事などの場合、カレンダーの日付を複数タップして選択することができます。

休みだけではなく、遅刻・早退・預かり保育・課外教室の場合も同じように選択できます。

兄弟姉妹がいる場合の切り替え

右上のメニューボタンをタップします。
「ユーザー」をタップします。

切り替える兄弟姉妹の名前をタップします。

名前が切り替わりました。

登録した情報の修正・取消

登録した情報は、修正・取消することができます。

登録した情報をタップします。
登録内容を変更、または「登録を取消」をタップします。
③ 「保存する」をタップします。