もとようの魅力

自然に触れ合い、学び、遊ぶ。
『心豊かで、よく考え活動し、
たくましく生きる力の基礎』
を育てます。

開放感のある広い園庭

元気いっぱいのこどもたちが思う存分身体を動かせる、陽当たりの良い開放感溢れる広い園庭です。

雄大な雷山や田園風景に囲まれた園庭では、夏祭りや運動会が行われています。

バリアフリーで開放的な施設

自然と園舎とが一体となって感じられるように計画された開放感あふれる園舎です。

建物全体がバリアフリーになっており、段差がなく安全面に配慮した造りになっています。(年長児の部屋は2階です)

恵まれた自然と環境

近隣の農家の方々の協力により、いちご狩り・みかん狩りなど、様々な自然体験教育を行っています。

また園の畑では、毎年年長組が中心となりサツマイモの栽培を行っています。
サツマイモの苗作りから夏の草取り、秋の収穫まで全て園児と一緒に体験します。

園内にも畑(もりもり畑)やハウス(すくすくハウス)があり、こどもたちは各学年毎に様々な野菜の栽培を行い、その生長を間近で見ています。
収穫の喜び・自然の営みを知ると共に、感謝の心を育ませたいと考えています。

自慢の園内給食

元岡幼稚園には自慢の園内給食室があり、調理師がこどもたちの栄養バランスを考えて、おいしい給食を毎日(週5日)作っています。

園で使っているお米は【糸島産】で、使う分をその日に納品してもらっています。
自園栽培した野菜や旬の食材を多く活用し、薄味を心がけ素材の味を活かしながら食べやすく工夫しています。

好き嫌いにも少しずつ挑戦して、おいしく食べられるようになり、食事のマナーを身に付けて行きます。
園児一人ひとりのアレルギー食にも対応しています。

課外教室について

「習い事を始めたいけど、仕事があるから送迎が難しい」「午後保育の時間に、いろいろなことが学べたらいいのに」
といった保護者のみなさまの声にお応えして、もとおか幼稚園では外部の体操や音楽・絵画教室など提携による、課外教室(月3回)を実施しています。

音楽教室
(月曜)

みほこピアノ教室

内容:ピアノ・ソルフェージ・リトミック
月3回のグループレッスン♪1人1台ピアノ完備!園内なので安心して、お友達とピアノを楽しく学べます!
 

体育教室
(火曜)

スポーツクラブトライル

子どもの可能性は無限大!子どもの生長に合わせたカリキュラムで経験豊富な体育講師が指導を行います。走る・とぶ・まわる・投げるなど、成長に必要な動きを楽しく身につけよう!

ダンス教室
(水曜)

セイハダンスアカデミー

パパイヤ鈴木氏監修、セイハオリジナルカリキュラム!「楽しい‼」を大事にしたレッスン内容です。ストリートダンスの基礎をお子様に伝わりやすい内容でレッスンをすすめます。

絵画教室
(木曜)

荒木安子 絵画教室

のびのびと描く楽しみや、表現する喜びを学ぶことを大切にしています。クレパス・水彩・工作・造形・アクリル画・油絵など。年に1回、子ども達の作品展を開催します。

新体操クラブ
(金曜)

スポーツクラブトライル

新体操で表現力を養う、リズム感を身につける、柔軟性アップ!全神経を集中させ、ダイナミックで繊細な動きが魅力です。経験豊富な新体操インストラクターが丁寧に指導を行います。