Menu Close
Close
Menu Close
Close
Menu Close
Menu Close

5月の給食献立

『元岡トマト』をいただきます!

元岡地区で昭和40年代から栽培されている『元岡トマト』。酸味と甘みのバランスが良く、ゼリー部分もしっかりしているため、コンビニエンスストアのサンドイッチや大手チェーン店のハンバーガーやピザなどにも使われているそうです。福岡市が誇る『元岡トマト』、知らず知らずのうちにたくさん口にしているかもしれませんね。

旬の食べ物にはメリットがたくさん

今月の献立は春キャベツや新玉ねぎ、新じゃがいもなど取り入れています。

  1. 新鮮でおいしい
    旬の食べ物は他の季節と比べて香りや旨味が豊かに感じられ、美味しいのがメリットです。素材そのものの味わいを生かして塩分や糖分をやや控えめに調理するのもおすすめです。
  2. 栄養価が高い
    食材の栄養価は季節ごとに変化しています。現代は通年で入手できる食材が多くありますが、季節に応じて旬を迎える食材を選ぶと良いでしょう。また、旬の野菜にはその時期に体が必要な成分が含まれていることが多く、日々の健康を維持するために役立ちます。
  3. 価格が安い
    旬の野菜は生産量が多く、他の季節より価格が安くなるのがメリットです。新鮮で美味しく、さらには栄養価の高い食材を低価格で入手できます。
人気メニュー いにえしえくるりん

5月10日のいちご狩り、楽しみですね!
給食では収穫したいちごを使って「いちご風味のいにしえくるりん」を出します。

いにしえくるりんは子どもたちに人気のデザートです。
白玉粉を使ったクレープのような生地であんこをくるみます。
生地にいちごを混ぜ込むことでプチプチとした触感といちごの風味がしてとても美味しいですよ。
お楽しみに♪