Menu Close
Close
Menu Close
Close
Menu Close
Menu Close
もとようニュース

元岡幼稚園園長 針間 徹

令和6年度の幼稚園の保育方針

園訓「つよく、やさしく、ありがとう」のもと、本年度は、次の点の内容に重点をあてて園児達に「心豊かで、よく考え活動し、たくましく生きる力の基礎を育成」することをめざします。

  1. 収穫活動等、自然の中で園児が「のびのびと育つ」保育をめざします。
    あまおうのイチゴ狩り、キュウリやミニトマト採り、芋掘り、カブやダイコン採りなど四季折々
    の収穫活動を予定しています。また、園外保育で四季の草花を見たり、広い園庭で元気に遊んだり
    しながら子ども達の体や心を育てていきます。
  2. 友達と仲良く遊び、楽しさを味わう環境や援助の工夫を行います。
    クラスには、たくさんの友達がおり、子ども達にとってはじめて出会う“社会”です。休み時間や体育の時間、運動会やお遊戯会、音楽会などを通して友達と一緒に活動をしたり、声をかけ合ってやり遂げたりする中で「一緒にするのは楽しいな。」「みんなとがんばったな。」という気持ちをもつことができるように、そして集団で一緒にする楽しさや協力してやり遂げる達成感をもつことができるように声かけや活動の仕方の工夫をし、安心して活動できる用具などの整備に心がけて保育をします。
  3. 園児や保護者の皆さんが、安心できる安全な保育を行います。
    昨年度、一昨年度のけがなどの報告をもとに分析し、本年度も子ども達にとって安全に活動できるよう事前にしっかり用意をしたり、目配りをしたりして大きなけががないように保育をしていきます。また、けがの「ヒヤリハット」事案を集積しながら、教職員一同けがや事故を防ごうとする意識を強くもって、「安心で安全な」保育をめざします。
  4. ホームページやInstagram、LINEまたメールなどを一層充実します。
    新しく始まった3歳未満児保育の様子や子ども達が楽しく遊んだり、一生懸命に活動をしたりしている姿をホームページやInstagramなどでご家庭にお知らせします。また、出欠及びバス連絡システムのように預かり保育利用についても各ご家庭から携帯で連絡できるようなシステムを構築します。以上のようにホームページやInstagram、LINE また、メールなどの一層の充実を図ります。

本年度の保育方針については、4月17日(水曜日)の参観・ひまわり会総会の時に詳しく説明を
しますので、ご出席の程、よろしくお願いします。

3歳未満児クラス「たんぽぽ組」について

本年度より、福岡市在住で保育認定(3号認定)のご家庭の2歳児、満3歳児をお預かりする保育を「たんぽぽ組」としてスタートしました。12名まで随時受入れをしていますので、詳細についてお知りになりたいご家庭がありましたら、幼稚園までお尋ねください。