Menu Close
Close
Menu Close
Close
Menu Close
Menu Close
もとようニュース

元岡幼稚園園長 針間 徹

1年間を振り返って
 元岡幼稚園ではこの1年間、活動や行事をコロナ前にもどすことをテーマに取り組んでまいりました。そこで、4月に出しました保育方針をもとにこの1年間の活動を振り返りたいと思います。
1.「のびのびと活動できる」保育について

 いちご狩り、芋の苗植え、収穫、トマト・キュウリの収穫、焼き芋、人参や大根の収穫など四季折々の栽培・収穫活動は計画通り行うことができました。大きな芋や大根を採った時の子ども達の笑顔が忘れられません。

2.自分の気持ちを動作や言葉で伝える活動について
 今年は、夏祭り、運動会、お遊戯会、音楽会、さらには月1度の誕生会を行うことができています。その中での発表の場を位置付け、制限なく行うことができました。少しずつそこで聞いたり、伝えたりしようとする態度は育ってきていますが、まだまだ十分伝え切れていない園児もいます。今後とも伝える場をしっかり位置付ける取り組みを行っていきたいと思います。
3.安心できる安全な保育について
 バス運転後の全員降車の確認をする安全装置の設置や安全管理マニュアル見直し、そして日頃の園児のけがに関する「ヒヤリ・ハット」の取り組みで重大なけがを減らそうとしました。昨年度に比べけがの件数は減っているものの「打撲」は、あまり減っていません。「打撲」のけがが減るように声掛けや職員の見守りを強化していくことが課題です。
4.食育の充実について
 本年度は、ご飯も提供し、給食の内容も充実してきたと思います。また、園や地域のお米や野菜を使うこともしました。子ども達も「おいしい」と食べています。誕生会の時も季節に応じた子どもが楽しい献立で提供できました。
5.HPの改善やICTの充実について
 ホームページはリニューアルし、バス出欠連絡もLINEでできるようにしました。また、Instagramも継続しています。今後も一層利用しやすくしたいと思います。できた部分は今後も行うように、十分できなかったことは来年度の課題として改善し取り組みたいと思います。
卒園する年長の保護者の皆様へ

3月9日が第60回元岡幼稚園卒園式となります。これから、各小学校へ入学されることとなりますが、入学するまでに1ヶ月以上の期間がありますので、ぜひ下記の点についてご指導をお願いしたいと思います。

  • 学校の場所や通学路の確認とともに危険箇所(交通標識のあるところ)などに気を付けさせてください。
  • 幼稚園の時よりは、時間に気を付けながら小学校生活を送ることになります。特に、登校時間を確認し、朝決まった時間に起きることができるようにしておいてください。
  • 小学1年生は、日本全国で一番交通事故が多い年齢です。「急に道に飛び出さない」などの交通ルールをもう一度おさらいし安全に過ごすことができるようにしましょう。
 「備えあれば憂いなし」というようにしっかり準備をしておけば、不安は少なくなると思われます。どうぞよろしくお願いします。
年中・年少の保護者の皆様へ
 来年度は、本年度と時期や内容を変更している行事・活動があります。来年度になりましたら、年間行事予定表や各月の連絡でご確認ください。
令和6年度 未就園児親子教室(ひよこクラブ)入会受付中!!

◆対象児:令和6年4月2日現在で、満2歳~未就園前の幼児
◆令和6年2月末現在で、入会児は、19名です。

○『ひよこクラブ入会要項』配布中です。
○『ひよこクラブ入会申し込み』・・・ただ今、受付中!!
(入会時)「ひよこクラブ申し込み書」「申込金11,700円」
○ひよこクラブ入会式・・・令和6年4月18日(木)10:30