Menu Close
Close
Menu Close
Close
Menu Close
Menu Close
園長挨拶

1年を振り返ってみると

 令和5年(2023年)を振り返るといろいろなことがありました。本園のことを振り返ってみたいと思います。

 今年、3月は、香港からTV局が元岡幼稚園の取材にきました。園の子ども達や給食の様子を取材し、香港で放送されました。 令和5年度のスタート、4月の始園式や入園式は、今年度は計画通りスタートすることができました。年度初めの親子遠足をはじめ制限無しの行事や活動が行えるようになりました。夏祭りも4年ぶりに復活させることができました。また、元岡幼稚園のホームページのリニューアルを行い、スマホで見やすくしました。夏のプールの水遊びも復活しました。

 2学期から給食で主食のご飯がでるようになりました。現在、ご飯は子ども達に好評で「おいしい。おいしい。」と言って食べています。バス連絡システムを活用することもはじめました。前からもっとSNSを活用して連絡をしてほしいという保護者の方のご要望に沿えてきたのではないだろうかと思っています。

 運動会は、三部に分けたもののコロナウイルス感染症前に演技などを戻すようにしましたが、午後の悪天候のため年長さんの演技の順番や開会、閉会が十分できなかったことが残念でした。

 芋掘りは、大きな芋を今年は収穫することができました。焼き芋会もひよこクラブの園児を含む全クラスが開催でき、笑顔で食べることができました。

 12月のお遊戯会。しっかり大きな声で演技ができた年長さんの劇や今流行の曲にのって元気よく踊ることができました。中旬からは、インフルエンザが流行り、クラス閉鎖やマラソン大会の中止につながり保護者の皆様にご心配をおかけしました。

 この1年を振り返りますと、幼稚園は「コロナ前」に戻って行事や活動を行い、完全給食、ICTの充実を推進する中で、園児達は、のびのびと活動し、成長していったように思います。

 2023年、振り返ってみますと、行事や活動を行う都度子ども達が大きく成長したことを実感します。保護者の皆様、1年間、ご支援ご協力ありがとうございました。

園長 針間 徹