Menu Close
Close
Menu Close
Close
Menu Close
Menu Close

9月の給食献立と主食提供開始について

主食の提供がはじまります!

 まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少しずつ涼しさも感じられるようになってきました。気温差で体調を崩さないよう、規則正しい生活を送りたいですね。

 さて、今月から主食の提供がはじまります。運動会の練習も本格的になってくる中、炊きたてのごはんで心も体も大きく成長してほしいです。園でお茶碗を用意するのでお弁当箱は必要ありません。今までと同様、はしとコップはご家庭より持たせていただくようお願いします。

今月の十五夜と十三夜は9月29日と10月27日

 お月見は、旧暦の8月15 日 (十五夜)と 9月13日 (十三夜)にお団子やススキ、秋の収穫物を供えて、美しい月を眺めながら収穫に感謝する日といわれています。

 「中秋の名月」とは旧暦の8月15日の夜の月のことをいいます。十三夜は 「後の月」と呼ばれていて、お月見は必ず二度行うのが習わしとされているそうです。

 今年の十五夜は9月29日(金) 、十三夜は 10月27日(金)になります。園の給食でもお誕生会にお月見団子ならぬ 「お月見豆乳もち」、28日にはゆで卵を月に見立てた 「お月見うどん」を取り入れました。献立表にレシピを載せていますので参考にされてくださいね♪