Menu Close
Close
Menu Close
Close
Menu Close
Menu Close
もとようニュース

元岡幼稚園園長 針間 徹

園児の安全を守るために

 夏は、プールでの水遊びをはじめいろいろな活動が幼稚園内外で盛んに行われます。そこで、今まで園児の安全を守るために幼稚園の先生達を対象に複数の安全研修や安全を守るための連絡がありました。その中で各ご家庭にお伝えしたい内容がありましたので、お知らせします。

水に関して

大人がいないところで、子どもだけで川や海、ため池などに近づかせないようにしましょう。

プールなどと違い、川や海、ため池は深かったり、流れがあったりして危険がいっぱいです。小さい子どもですと、落ちてしまうこともあります。まずは、子どもだけで川や海、ため池などに近づかせないことが大切です.

交通事故に関して

横断歩道の渡り方を教えると共に、信号が青になっても注意するよう促してください。

子どもの視野は大人より狭く、熱中すると周りが見えなくなる傾向があります。横断歩道を渡る時や左折右折する車が横切る時など、右左を見ながら注意して渡ることを教えると共に青になっても飛び出すことがないように幼稚園でも教えますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

駐車場は、車が動くので危険であることを教えてください。

車からは見えない場所(車の死角)があります。車の後ろだけでなく、前、横、それぞれあります。小さい子どもに気付かず発進する車もあります。駐車場は、車の出入りするところです。走ったり、遊んだりしていると事故につながります。幼稚園にも広い駐車場がありますが、保護者の方と手をつないで、気を付けながら歩くようにお願いいたします。

生活の中で

熱中症にならないために、適度の水分補給をさせてください。

冷たい水や氷を一度にとるのでなく、常温の水を少しずつ飲むことが熱中症にならないための1つの対策だそうです。外での活動は帽子をかぶり、長い時間の外での活動を控え、お子様が熱中症にならないように気を付けてください。

 以上は、園児の安全を守る一部のことですが、園内では、職員全体が園児一人ひとりの安全に気を付けるようしたいと思います。また、保護者の皆様と連絡を取りながら園児の安全を守ることができれば・・・と思っています。
 どうぞよろしくお願いします。

プール遊びの様子

 今までコロナウイルス感染症のため、行っていませんでした「プール遊び」を今年は行っています。気温が23℃以上、水温は25℃以上とし、午前中1時間ごと気温、水温、そして、塩素濃度を測った上で、二人体制での見守りをし、子ども達にとって安全で楽しく水遊びができるようにしています。前年度までのように水をかけ合うことだけでなく、水につかり、水の中を歩いたり、水の生き物に変身して動いたりしています。はじめは、おそるおそる水に入っていた子どももプールへ入るたび、楽しさが増すようで、「今日はプールだよ。」と笑顔で話す子どもも増えてきました。
 ご家庭では、水着やタオルの準備やプール遊び後の洗濯など大変だと思いますが、子ども達の水慣れ、運動能力の向上、そして水で楽しむ活動のためご協力の程よろしくお願いいたします。

夏祭りについて

 4年ぶりに「元岡幼稚園夏祭り」を行います。この3年間コロナウイルス感染症対策の制限のため子ども達だけで「夏祭りごっこ」を行っていましたが、今年は、7月29日(土)に行います。バザーを行ったり、子ども達による盆踊り、花火を行ったりします。
 どうぞ、お子様と一緒に祭りを楽しんでください。

お子様の健康状態について

 現在は落ち着いていますが、6月の前半、風邪や咳、熱で園をお休みする子ども達が園全体で、毎日20名程度見受けられました。すべてコロナウイルス感染症やインフルエンザではなく、風邪や咳という報告でした。20日以降は収まってきました。。
 今まで3年間コロナウイルス感染症対策で外出も制限されることがありましたが、現在は制限がなく、自由に外出したり、マスク無しで生活したりすることができます。しかし、まだコロナウイルス感染症は完全になくなったわけではありませんし、手洗い等は続けるようというお医者さんもいらっしゃいます。まずは、日頃より、手洗いをしっかりさせ、お子様の体調に気を付けていただきますようよろしくお願いいたします。