Menu Close
Close
Menu Close
Close
Menu Close
Menu Close
もとようニュース

元岡幼稚園園長 針間 徹

みんなで楽しくがんばったお遊戯会、中止となったマラソン大会

 12月2日(土)お遊戯会を行いました。今回のお遊戯会は、保護者の方など観覧者の方の制限はなく三部に分かれてのお遊戯会でした。どの園児も練習した成果を見せようとがんばっていました。練習通りできた園児、そうでない園児もいると思いますが、お遊戯会の経験を通して一段と大きく成長したと思います。保護者の皆様いかがだったでしょうか。その一方で、その後インフルエンザが流行り、マラソン大会が中止となり残念でした。
 お遊戯会やマラソンの練習でお手伝いいただきましたひまわり会役員の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

休み中に読み聞かせや一緒に読んでみてはいかがでしょうか
「11ぴきのねこ」 
作 馬場のぼる こぐま社

11ぴきの猫たちの大冒険です。絵もほのぼのして楽しめます。さて、どんな冒険をするのでしょうか。

「やさしいライオン」 
作 やなせ たかし フレーベル館

アンパンマンで有名なやせたかし氏がつくった絵本です。少し悲しい物語ですが、心に残るお話です。「ブルブルの子守歌」という歌も付いています。

「日本昔話―たぬきのはなし」 
西本鶏介編 チャイルド本社

たぬきやきつねは昔話によく出てくる動物です。この本には「はなよめにばけたたぬき」「えだにばけたたぬき」という話があります。楽しい昔話です。いろいろな日本昔話を読んであげることもよいのではないでしょうか

「えほん版ファーブルこんちゅう記 1.あり 」
チャイルド本社

元岡幼稚園の園児は虫などが大好きです。ありの様子が詳しく絵と文で書かれています。虫の図鑑や物語を親子で一緒に読んで、周りの虫を探してみるのも楽しそうです。

「ぐりとぐら」 
作なかがわ りえこ 絵やまわきゆりこ  福音館書店

野ねずみのぐりとぐらは、とても仲良し。自然の中で暮らしている2匹はいろいろなことをしたり、いろんな生き物にあったりします。日本が誇る子ども向け読み物のシリーズです。