7月の園便り

7月になりました

 通常保育が始まり、一ヶ月立ちました。
この間、始園式、入園式、ひよこクラブ入会式、そして芋苗植えなどがあり、元岡幼稚園では、手洗い、消毒などに気を付けながらもいつもの保育が行われています。元気に運動場や教室内で遊んでいる子ども達の姿もみられ、ほっとする気持ちです。しかし、新型コロナウイルス感染症が完全に収まったわけではありませんので、通年行われている行事の形を変えながら、今月以降も計画、実行していきます。例年とは異なりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今月も教職員一同園児のために取り組みますので、どうぞ、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

今後の行事について (重要なお知らせです)

新型コロナウイルス感染症対策で休園したため例年よりは遅く始まりました。再開しても「新しい生活様式」にしたがいいろいろ配慮しなくてはいけません。
そこで、園でも本年度前半の行事を次のように変更します。

  • 個人面談
    例年よりは、遅くなりましたが、個人面談を行います。しかし、例年15分程度でした面談を10分程度に縮めて行います。短い時間ですが、お子様のために充実した面談になりますよう、事前にご相談の内容を考えていただくなどの準備をよろしくお願いいたします。
  • プール(水泳)から「水遊び」へ
    例年園の西側にプールを用意して、プールで遊ぶことを行っています。着替え、プールに入るまで、プールの中で「三密」の状態を避けることができないと判断し、プールは中止としました。そして、「水遊び」活動を代わりに行うようにしています。詳しくは、学年・担任から準備等の連絡をいたしますのでよろしくお願いいたします。
  • 年長の「お泊まり保育」は「夕涼み保育」へ
    例年、終園式の日に年長の園児が行っていました「お泊まり保育」を「三密」を避けるために中止いたします。その代わり、今年は15時から20時までの「夕涼み保育」を行います。年長の園児の思い出に残るように「夕涼み保育」の最後には、花火も計画をしています。
  • 「夏祭り」の中止
    夏になると、元岡幼稚園では「夏祭り」と言われるほど、例年行われてきた「夏祭り」ですが、「三密」を避けることができないと判断し、今年は中止いたします。しかし、園児のみの「夏祭りごっこ」を保育に位置づけ、7月16日(木)に園庭で盆踊りなどを行います。
  • 夏休みについて
    7月20日が終園式、夕涼み保育となりますが、7月21日より園児にとって待ちにまった夏休みが始まります。しかし、4・5月の間、休園となり、1学期が短かったので、8月20日より2学期を始めます。また、今までありました登園日はありません。元岡幼稚園の夏休みは、7月21日~8月19日までとなりますので、お間違えのないようにお願いいたします。なお、バス登園の件ですが、7月20日終園式の日に2学期8月20日からのバスの号車の変更をお知らせします。
  • 運動会について
    「三密」にならないように運動を行うことは難しいのですが、現在検討をしています運動会について決まったことをお知らせします。
    日にち:10月3日(土曜日)
    変更点:年少、年中、年長の三つに分けて行います。それぞれに簡単な開会、閉会をし、観客の方は入れ変わっていただきます。今までの競技、演技でなく、組み合うような演技はしません。今までとは「かたち」を変えた競技、演技を現在計画中です。
    ※詳しくは、2学期になり、お伝えいたします。

これからの行事の変更についてお知らせいたしました。例年通りできないことは、大変心苦しく思っています。
4年に1度のスポーツの祭典東京オリンピック・パラリンピックも来年度に変更となることを考えますと致し方ないと思うしかありません。
しかし、このような事態の中でも園児達の健全な成長を促し、愛情をもって見守る保育をしっかりするとともに思い出となるような行事にしていきたいと思っています。
例年とは異なる今年の行事となりますが、どうぞ、ご理解の程、よろしくお願いいたします。