実りの秋を楽しもう

朝夕は、めっきり涼しくなってきました。季節も秋から冬に変わっています。収穫の秋です。黄金の稲穂が輝いています。玄関横の朝顔も咲き終わり、たくさんの種をつけています。年少さんは、種とりを楽しみました。来年は次の年少さんがこの種をまきます。これから変わりゆく自然に出かけましょう。
野鳥や虫たちの様子、自然の香り・音などにたくさん出会いたいものですね。

年少・年中さんは、秋を探しに園外保育へ行きました。

年少さんは、10月2日、元岡運動公園へ、4日、八坂神社どんぐり山へ行きました。歩くときや公園での遊びの約束を守って楽しく過ごすことができました。落ち葉やどんぐりを遊びに取り入れたり、伸び伸びと遊んだりしました。 年中さんは,9月30日(月)元岡運動公園に行きました。今津運動公園に、「秋探し」に行きました(4日年中さん、10日年少さん、15日年長さん)。松ぼっくりやどんぐりや色づいた色々な形の落ち葉を拾って持ち帰り、落ち葉遊びをしたり、作品を作ったりして秋を親しみました。

年長さんは、牛さんに会いに行きました。

10月8日(火)は、園バスで、伊都物語の工場見学に行きました。バター作りでは、牛乳をふりふりしながら作りました。9日は、井原の田中牧場に行きました。搾乳体験をしました。7歳の乳牛「エアー」ちゃんに、「今からしぼるよ、よろしくね。」「ありがとう。」と一人一人声かけをしていました。
牛舎見学の後、「のむヨーグルト」をお土産にいただきました。

9月28日(土)、感動いっぱいの第56回運動会でした。

9月から練習に励んできました。一人一人は、力を出し切ってがんばりぬき、かっこよく輝いていました。力合わせての競技でも頑張り、お友だちの頑張りをしっかりと応援していました。
お家の方もお客様も、園児の頑張りに感動されました。皆様の温かいご声援ありがとうございました。
ひまわり会の役員の皆さんには、たくさんのお手伝いをいただき、おかげさまで、安全に、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

大収穫の芋掘り(全園児)

10月7日、軍手とスコップを使って、たくさんのお芋を掘ることができました。お友だちと力を合わせて引っ張り上げて歓声をあげていました。収穫は、コンテナ17箱でした。おうちへのお土産に大・小3個~4個ほど持ち帰りました。理事の皆さん、ひまわり会の役員の皆さんのお手伝いありがとうございました。

おいしかった焼きいも会

焼きいも会は、10月8日からひよこクラブさんが4回、10月17日(木)年少さん、21日(月)年中さん、23日(水)年長さんと続きました。アルミホイルに包んだお芋を、熱いおきの中に入れて、待つこと20分~30分・・・・ホクホクの焼き芋の出来上がりです。軍手で優しく持っておいしくいただきました。

民生・児童委員さんとの懇談

10月28日(月)民生委員さん12名・理事長・園長との懇談会を開催しました。火災を想定した避難訓練(西消防署の消防士さんのご指導)の保育参観の後、園紹介、そして懇談のひと時を過ごしていただきました。今後、健やかな成長を支援していくために連携していくことを話し合いました。

幼児生活習慣病予防のための10か条

  1. 朝ご飯はきちんと食べましょう。
  2. ゆっくり良く噛んで食べる習慣を付けましょう。
  3. ご飯の時はテレビを消しましょう。
  4. ジュース、スナック菓子など甘い物の食べ過ぎに注意しましょう。イオン飲料を日常的に飲むのは止めましょう。
  5. ねるまえのおやつは止めましょう。
  6. なるべく歩きましょう。
  7. 家族全員で楽しめる運動をしましょう。家の中でもOKです。
  8. 21時頃までには寝ましょう。
  9. テレビ・ゲームなどは、できるだけ短時間にし、親子の会話を増やしましょう。
  10. できるだけ良いところを褒めて、自信をつけましょう。

お遊戯会の練習始まります。

11月30日(土)1部・2部に分かれて発表します。お遊戯会を通して踊ることの楽しさを味わわせます。また、表現力を身に付け、多くの人の前で発表できる自信をもたせるよう支援していきます。
お家での練習にも温かい励ましをお願いします。