天高く馬肥ゆる秋

空は澄み渡って、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。
体を動かすのが心地よい食欲の秋となりました。これからは、さわやかな天気が続きます。何をするにも気持ちよい季節です。
子どもたちも、きっと元気に遊び、秋を満喫していくことでしょう。
10月6日(土)は、大運動会です。
園児は、楽しみにしています。練習も十分、自信を持ってがんばることでしょう。温かい拍手・ご声援をよろしくお願いいたします。

●運動会について

運動会の練習に気合いが入ってきました。保育者は、一人一人の心身の状態を十分把握して、健康面に十分配慮して指導に当たっています。水分補給を十分行います。この時期に、練習してできるようになった達成感や友だちと力を合わせてがんばる楽しさを実感させたいと思っています。

当日の開門は、午前7時30分です。テント立てのご協力をお願いします。開会は、午前9時です。当日は、園バスでの送迎はいたしません。園児集合は午前8時40分です。

●愛情と自信を持って子どもを見守り、親子で育っていきましょう。

子どもにとって大事なことは、「自分が愛され、存在をしっかり認められている」という実感をいかに多く積み重ねるかです。親は愛情と自信を持って子どもの発達段階に応じた教育を行い、成長を見守っていかなければなりません。その時大切なことは、親自身もその中で学び、成長しようと努力することです。子どもを育てていく中で、親が親として子どもと共に育っていくことが重要です。

●読書の秋

秋の夜長、親子で読書をして静かに本の世界に入ってみませんか。絵本は、子どもの想像力を膨らませ、豊かな感受性をはぐくんでくれます。また、本をもとに一緒に過ごす時間は、子どもはもちろんお母さんにとっても、ゆったりとした気持ちになれる大切なひとときになります。これから子ども達は、どんな本に出合い、どんなことを感じるでしょうか。子どもたちの思いに寄り添い、読書の楽しさや大切さを分かち合っていきたいと思います。