PA05MC021_入園おめでとう

幼稚園は 子どもがはじめて出会う 学校です。

満開の桜の祝福を受け、平成28年度がスタートいたしました。

本年度の園児数は、年少84名・年中85名・年長96名、みんなで265名です。

教職員等24名、心を一つにして子ども一人一人をしっかりと見つめ、集団の中で自立の芽を伸ばしてまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。

~平成28年度の方針~
◎ 園訓「つよく・やさしく・ありがとう」を基本とし、以下の内容について、種々の活動を工夫して行く中で、心豊かでたくましく生きる力の基礎を育てていきます。

  1. ユニット(題材選定と構成の工夫)内の領域「言葉」に関する諸活動を練り直していきます。特に、「読み・書き」についての興味関心は、発達の状況に即して引き出し高めていきます。
  2. 領域「健康」では、基本的生活習慣の中で特に衣服の着脱・排泄・食事・使ったモノの片付けを中心に指導していきます。体育教室では外部講師の先生と協働して、身体諸機能の調和的発達を図り、体を動かす喜びを味わわせていきます。
  3. 諸行事での役割分担については、分担の内容を感得させてから、希望や特性、練習状況等を勘案しながら進めていきます。
  4. 預かり保育ではおやつのメニューを見直し、工夫していきます。
  5. 取り組みの状況や結果については年少・年中・年長毎に自己評価を行い、保護者や理事会に公開して次年度の改善へとつないでいきます。
園 長井上 健一